今日も冷たい一日でしたね

しかし、体調を崩していた子ども達が
ぼちぼち、復帰しており、
今日は昨日よりも少し賑やか?

そして元気にお散歩に出かけてきたようです

久しぶりの場所にあっちを眺め、こっちを眺め…

ブログ用6

ゴミ収集車に視線を奪われたり…
ブログ用4

公園の手洗い場を覗いてみたり

ブログ用

トトロ?に声かけしてみたり…

ブログ用2
 
それでも、あまりの寒さに
ちょっぴり、涙がちょちょ切れたようです。゜(´Д`)゜。


その頃、保育園に契約農家から
採れたてのお野菜が到着

ブログ用1

明日のシチューの材料でしょうか?

箱には、とっても甘そうな人参やジャガイモ達が詰まっておりました



今日はぶり大根とけんちん汁
旬、真っ只中ですね!

離乳食はひらめさんです
ブログ用3

けんちん汁の中の、人参のカタチがわかるようになってきましたよ!
あと、こんにゃくは入っておりません


こちらは幼児食

ブログ用7


大根はサイコロ状、ぶりは大きいままで炊いて、
配膳前にぶりをほぐし、盛り付けます

ブログ用9

けんちん汁のこんにゃくは糸こんにゃくにすると、
色んな形状の具材でいっぱい!

視覚的にも楽しみが出てきます



ブログ用8


食べるものによって、食具を使い分け、
上手に食べきれる達成感を味わうのもいいですね

ブログ用「11

ブログ用10

こちらはぶり大根をごはんに乗せ、
ぶり大根の丼(笑)

でも、これ、美味しいだろうね!

彼らの今の目標の目安は、残さず、散らさず、食べきれること、
食具の正しい使い方ができること

なので、オリジナルの食べきり方があっても良いと思います
1~2歳児の食卓が後の食生活に大きな影響を与えることは、
様々な文献でも言われておりますね

ワタクシも高校生である子ども達から、
彼らの同級生の食生活を聞き、驚くことがあります

幼少期の食卓は確実に、十数年先の子どもの体に繋がっている
好き嫌いだけでなく、性格や思考、
もちろん、身体の作り…

このことを子ども達の話からリアルタイムで感じております


幼少期は人生の割合でいえば、僅かな期間です
反対に言えば、直接的な大人の施しが必要なのも僅かな時期

あとは、子ども達自身が自分の足で立ち上がれるよう、
環境づくりのための時間が大半となります


寒いと家事も億劫になりますが…
お部屋の温度だけでなく、テーブルの上も温かいものが宿る、
そんな演出を日々、少しずつ楽しみませんか?

後のキャッシュバックは大きいですよ~♪


本日は最後に…
0歳児クラスの制作の様子をお送りします♪








にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村