今日はのっけから生パン粉が登場!

ブログ用2

園のすぐ近くにある、あのベーカリーの贅沢パン粉です

さて、何が出来るのでしょうか?


昨日も少し触れましたが、あちらこちらに売っている恵方巻
ついに明日は節分です

園では保育者達が明日のプランニングをしつつ、
子ども達には気分を盛り上げるため、前振りをしていきます

2歳児クラスは園ではお初、
はさみを使って、鬼の面を完成させておりましたよ♪



一通り遊び終わり、給食が運ばれてくるのをじっと待っている、
最年少クラスの女子2人

ブログ用6

まるで、ファッション雑誌を眺めているかのようなお姿(笑)
こんな年頃でも、女子感溢れています…( ̄∠  ̄ )


さてさて、冒頭にご紹介したパン粉、
今日はこちらに使用しております

ブログ用3

ミートスパゲティ&キャベツとベーコンのスープ

今日の離乳食は幼児食と随分、近いですね♪
ビデオ34

トマトたっぷりのソースの中に、つなぎの役目を果たす、パン粉を投入

ブログ用4

すると、麺に絡まりやすく、味もマイルドになります
ブログ用7

一枚、一枚‥

ブログ用9

1本1本‥
ブログ用8

味わい尽くしております( ´_ゝ`)ノ


大きい組さんはあっという間にお代わりタイム
ブログ用5

ほんと、皆、よく食べます
市販のソースより、断然、食べやすい保育園のミートソース
お肉も野菜もた~っぷり


そういえば、画像からわかるかしらね?

ブログ用1

園長先生から手渡された保育園の献立表を
一目でバランスが分かりやすいように、
栄養素、成分別に色分けをして見やすくしているのですが、

人参さん、フル出勤でした(笑)

濃い緑が毎食、含まれていることが理想ですね


3歳児以降、お子様と食べたごはんの材料日記をつけると
面白いかもしれませんよ


別に長期にわたってつける必要はなく、
2週間程度でもやってみると、
食の傾向、買い物の傾向が見えてきます

そして…
ご家庭の食の傾向が可視化されると、
作る楽しみ?が出てきます(笑)


楽しみかな…?
焦りかな…?


それは捉え方次第♪

食べ物の効能を子ども達が知っておくことは、
自分の身体を自分でコントロールすることにつながり、
偏食につながりにくくもなります



さあ、明日は節分行事!
そういや、幼児施設には、鬼さんの出没率が何故か高い!

鬼さんはやってくるのでしょうかね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

個人的にはお多福さんの方にお会いしとうございます☆
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
明日、会えたらいいなぁ…



 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村