明日は0,1クラスさん達の参観日

今日も参観日の最終練習を楽しそうに行っておりました
ブログ用10

楽しすぎなお顔でしょ?(笑)

ブログ用9

集団生活をすると、学年によってカラーがしっかりあることに気づくのですが、
どの学年も違うカラーで、
保育者側としては、それがまた楽しいのです

運動会で保護者と一緒に保育に参加する体験は済んでおりますが、
盛り上げ役タイプな2歳児クラスさんは
明日、その場にはおりません

さあて‥どんな参観日になるのか?
楽しみですねぇ(*´∇`*)

0,1歳児クラスさん達が明日の練習をしている頃、
2歳児クラスさんはお外に

ブログ用「9

遊びの幅が広がり、自分で楽しむ術が身についてきました
もちろん、大人が一緒に遊んでくれることは、
子ども達はウエルカムな彼ら♪♪

ブログ用7

子ども達は周囲の大人たちの感情を察する名人だと思います

一見、悪戯にしか見えない行動も、
険しい顔をした大人の心をほぐすためや、
喜んでもらうためにやってしまうこともあります

ま、その気遣いが裏目にでるパターンは多々あるのですがね(苦笑)

それでも、自分が大好きな大人たちには
全身全霊で愛を振りまいてくれるのが子ども

ブログ用8

保育室の中でも、子ども達なりに大人のことを考えているのかな?
な~んて思うシーンが、多々、ありますよ(笑)


ワタクシの子ども2人はもう高校生なのですが、
意外と幼児時代のことを覚えていており、
あの時、こんなことを思っていたんだ…
と、大きくなった今もまだ、聞かされることがあります

聞くたびに、
あの時のあの行動、発言は間違ってなかったんだ!と、
自信につながることもあれば、
あの時のあの発言、行動は失敗だったかもな…と
遅ればせながら謝ることもあります(´Д⊂)


当時はそれでも、あれこれ思い悩みながらの日々でして‥

でも、その結果が出るのはずいぶん先(笑)
あっという間に子ども達は社会に出ていきます

そういった意味では、
子育てほど、責任の重い仕事はないのかもしれませんね…


さあて、前置きが長くなりましたが…
本日のおひるごはんは
豚肉と三度豆の炒め煮&しめじと三つ葉の薄くず汁

ブログ用2

人参さん、光ってますねぇ(笑)

こちらは離乳食
ブログ用1

2歳児さんテーブル、配膳されるのが待ち遠しくてなりません!

ブログ用4

賑やかな2歳児クラスさんですが、
食べる時間は静かめです(笑)
それぐらい、みんな給食が大好き♪

ブログ用6

御替わりごはん達が少なくなっていくことが
やや寂しげで‥
『ご馳走様でした』をするのが泣けるほど嫌だったこともありましたね

ブログ用5

その伝統は何故か、しっかり受け継いでいるようです

調理を行う園長先生としては、作りがいを感じるお話でしょうかね?(笑)

残すところ、あとひと月


4月から桂駅西口保育園の真上には、もうひとつ保育園が誕生します
『桂駅西口こども園』
こちらは0~5歳児さん対象の保育園です

春からどんな園児さんがやってくるのでしょうかね?
そして、元々、行っていた学童事業は
3Fへお引越しました

これで、同建物で0歳から12歳までの子ども達を
焦ることなく、個々の育ちにあったケアが可能となりました

まだ、詳細を明かすことはできませんが‥
近々、公開したいと思います




にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村