雨が降る度に気温が上がっていく京都

それでも朝晩はまだまだ、
寒暖の差があります

保育所は登園の際、登園前に
検温をお願いしております
 
これはお子様にとって、
貴重なデータなのです

日々の様子と体質も加味して、
登園時にその日の様子を観察しますが、
体温はそれらの基礎データのひとつ

忙しい中、大変かとは思いますが、
特に季節の変わり目である今は尚の事、

体調変化が早い乳幼児さんの異変に
いち早く気づくきっかけでもありますから…

どうぞよろしくお願いします


今日は小雨の中、スタート
お部屋で元気よく動いたあと、

ブログ用4

明日の雛祭りの雛人形製作に
取り組みました

2歳児さんはハサミを使ってちょきちょき
最初は、輪っかに指をすっぽり入れ、
切りづらい様子でしたが、
写真の子の指先に注目!

人差し指の先で
ハサミを支えられていますね♪
ブラボー!

てこの要領が掴めたら
ハサミ使いは得意になりますよ

幼児用ハサミでも
輪っかは大きいので、
最初、使いづらそうな場合は、
布などを巻いて、持ち手の輪っかを
狭めてやれば、使い易くなります


次はは0,1さんのお部屋
おままごとをしたり、
リズムをしたり

 時間が経つのは早く、
あっという間におひるごはんの時間

先生がおひるごはんの準備をする頃、
絵本タイムで静かに待っています♪

うちの園児さん達は
絵本が大好き

個々に、思い思いの本を手にし、
物語の世界に夢中です

今日のおひるごはんは
麻婆豆腐&もやしと人参の酢の物

ブログ用1

離乳食はこちら

ブログ用2

丼にする子ども達も!
美味しく食べる工夫は
大歓迎♪

ブログ用5

雨の日でも、
しっかり遊び、しっかり食べ、
ぐっすり午睡に入っていく
子ども達でした❤️



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村