今日は楽しい雛祭り🎎
…の前に、保育室ではお誕生日会!

脱1歳パーティー🎉

貫禄あり過ぎマス


すでに社長並みの貫禄が漂う、
1歳児クラスの彼女

あなたも食べたい?
社長か、若しくは
ブルゾンちえみ張り?な
デキる女風の彼女

事実、豊かな才能をお持ちでして、
是非‼︎
学童保育までお付き合いして頂きたい、
先が楽しみなお方です

というか、うちの園児さん達、
み〜んなの先が気になります
16名、個性派揃いですからねぇ

0歳から12歳まで、同じ建物内で
一貫の保育、教育が出来る施設を
こさえていますのでね、
先が見たい‼︎と思ってしまうのですよ
(^_-)

さてさて、お誕生日会も楽しく終了し、
その後、2歳児さんは雛人形製作の続きを

形になっていく楽しみ
完成する嬉しさ
これらをちゃ〜んと感じられるまでに
成長した2歳児クラスさん

真剣そのものです!

一生懸命作ったら、
お腹がぐ〜っ♪

本日はタラの天ぷら、
ほうれん草の和え物、
オクラの入ったお味噌汁

魚の天ぷらが食いつき良いのは承知
なので、本日はお出汁の効いた、
お味噌汁から配膳します

が、オクラはヌルっとするため、
お箸チームは苦戦中(笑)

刺してみたり、
スプーンみたいにすくってみたり…


その頃、お隣さんの0、1歳さんクラスは
食事タイムの後半戦

こちらは、
まだ、食べる意欲を損なわないよう、
手掴みも有り、

スプーンを使って残さず食べる、

こんな目的を持っての食事なので、
給食大好きっ子の彼等は
難なくクリア


底なし沼のように食欲旺盛な子ども達
3時のおやつもあるからね(^◇^;)


さてさて、タイトルにしました
お雛様の並びですが、
女児宅での並びはどうされています?


一般的には下のイラスト通りかと
しかし、京都は逆です(°▽°)

雛人形の並びは関東と関西では逆!

というのも、
関東は大正天皇の影響があり、
右上座
いわゆる、新式を取り入れたスタイル
京都は古式のまま

なので、お散歩中、見かけた雛人形は
古式並びでした

また、京都は織物処故、
和人形処でもあり、作家さんも多いです

バラエティに富んだ雛人形が
見受けられ、なかなか面白い♪

7段飾りなら、お道具も揃い、
幼児期の男の子もなんとなくワクワク
つい、お道具で遊びたくなる
雛飾り


明日から、大慌てでお片付けですね
天気が持つ週末のうちに
頑張って下さい



にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村