なんでも自分でやりたいのが1,2歳児さん

威勢よくやってみたものの、
まだまだ自分だけでは出来ないこともある…

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顔がぴちっとハマってしまいました…
何故動けなくなったのか、わからないヽ(TдT)ノ

。・゚(゚`Д)゙『ど~なってんのよ~』

悔しいやら、困っているやら…
もどかしい思いが先だって泣けてくる!!

ちっちゃな身体にも
プライドはあるのです

ちょっと前までは
やってもらえて当然だったんですけどね

自分でやりたい気持の芽生えが見えてきたので、
できるだけ、そのきっかけをつぶさず、

やる気をそがないよう、
事故につながらないよう、

自らがヘルプを求めるまでは、
手を出さずに、危険がないよう見守る時期にきております

もやっとした気分をマイナス行動につなげてしまう前に
どうしたかったのか?をキャッチすることが
この時期の付き合い方かと思います

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ふとしたことでも、気づいた情報を発信すると
周囲の空気も変化する

その様に心が躍れば…
再び、何かを発信したくなる

0歳児時代のコミュニケーションは自らの気分を発信すること
1歳児時代のコミュニケーションは周囲との共鳴、同調を求めること

失敗、成功を繰り返しながら…
自制するという意識がようやく芽生え始めます

すると視野に少し余裕ができて…

人がやっていることを観察したり、
教えてもらったり…

そこで生まれる言葉のキャッチボールもまた、
楽しくって!

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2歳児さんクラス、今日は全員揃ったので、
よ~い ドン☆をやってみた!

走り方にも勢いが出てきていますね
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ブランコもこの通り

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彼等も
『自分で~』を経てきました

成功することもあるけど、
出来なくて苛立ったこともあり…

葛藤を越えてきたからこそ、
自分の身についたことがあります


お散歩から戻り、
ごはんまでのひととき

今日は0&1歳児クラスのメンズが
仲良く肩をそろえて遊んでおりました

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こちら、お世話をしようとしている1歳児クラスさん

マグマグで水分補給させてあげたい!
だって、2歳になったんだもん♪


でも、視線の先の彼女は
『それ、アタチのだけど何か?』

すでに貫禄アリアリですε=ε=(;´Д`)
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しばし、マグを持ったままお悩み中…


そうこうしているうちに、
おひるごはん、到着です

今日のメニューは
イワシハンバーグ&小松菜のソテー

かぼちゃのお味噌汁

いわしはまるごと、すりつぶすのですが、
今日の離乳食は念のため、白身魚となっております
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骨ごと丸ごと丸々っとハンバーグ
イワシがたっぷり入っております

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玉ねぎがイワシの匂いを和らげてくれるから、
食べやすい!

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ずらり並んでご会食

こうやって見てると、
なんだかイワシの群れっぽいなぁ~


美味しいイワシをいただいたせいかしら?




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