なんでも自分でやりたいのが1,2歳児さん
威勢よくやってみたものの、
まだまだ自分だけでは出来ないこともある…
威勢よくやってみたものの、
まだまだ自分だけでは出来ないこともある…
顔がぴちっとハマってしまいました…
何故動けなくなったのか、わからないヽ(TдT)ノ
。・゚(゚`Д)゙『ど~なってんのよ~』
悔しいやら、困っているやら…
もどかしい思いが先だって泣けてくる!!
ちっちゃな身体にも
プライドはあるのです
ちょっと前までは
やってもらえて当然だったんですけどね
自分でやりたい気持の芽生えが見えてきたので、
できるだけ、そのきっかけをつぶさず、
やる気をそがないよう、
事故につながらないよう、
自らがヘルプを求めるまでは、
手を出さずに、危険がないよう見守る時期にきております
もやっとした気分をマイナス行動につなげてしまう前に
どうしたかったのか?をキャッチすることが
この時期の付き合い方かと思います
ふとしたことでも、気づいた情報を発信すると
周囲の空気も変化する
その様に心が躍れば…
再び、何かを発信したくなる
0歳児時代のコミュニケーションは自らの気分を発信すること
1歳児時代のコミュニケーションは周囲との共鳴、同調を求めること
失敗、成功を繰り返しながら…
自制するという意識がようやく芽生え始めます
すると視野に少し余裕ができて…
人がやっていることを観察したり、
教えてもらったり…
そこで生まれる言葉のキャッチボールもまた、
楽しくって!
2歳児さんクラス、今日は全員揃ったので、
よ~い ドン☆をやってみた!
走り方にも勢いが出てきていますね
ブランコもこの通り
彼等も
『自分で~』を経てきました
成功することもあるけど、
出来なくて苛立ったこともあり…
葛藤を越えてきたからこそ、
自分の身についたことがあります
お散歩から戻り、
ごはんまでのひととき
今日は0&1歳児クラスのメンズが
仲良く肩をそろえて遊んでおりました
こちら、お世話をしようとしている1歳児クラスさん
マグマグで水分補給させてあげたい!
だって、2歳になったんだもん♪
でも、視線の先の彼女は
『それ、アタチのだけど何か?』
すでに貫禄アリアリですε=ε=(;´Д`)
しばし、マグを持ったままお悩み中…
そうこうしているうちに、
おひるごはん、到着です
今日のメニューは
イワシハンバーグ&小松菜のソテー
かぼちゃのお味噌汁
いわしはまるごと、すりつぶすのですが、
今日の離乳食は念のため、白身魚となっております
骨ごと丸ごと丸々っとハンバーグ
イワシがたっぷり入っております
玉ねぎがイワシの匂いを和らげてくれるから、
食べやすい!
ずらり並んでご会食
こうやって見てると、
なんだかイワシの群れっぽいなぁ~
美味しいイワシをいただいたせいかしら?
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