地下道の階段を練習中のつきぐみさん

ブログ10

歩きかたをじっくり観察

ブログ8
これぞ!!

こども園のブログにも出てきたワード
『アクティブラーニング』

保育園での生活は
次期指導要綱が目指している、自らが主体的・協働的に学ぶ学習、
まさにアクティブラーニングの世界

と言えるのではないか?と感じます

ブログ11
そのためには、周囲で見守る大人の
入念な計画、細やかな予測は必須でしてね、

先生たちも毎日がアクティブラーニング(笑)

奥の深い仕事だと思います



さて、本日のおひるごはん
くりーむシチュー&キャベツとコーンのサラダ

そしてパン

ブログ23
離乳食中さんは、ミルクなし

完了食さんはミルクの入ったクリームシチュー
ブログ9

園のクリームシチューはあっさり目で
素材の味がしっかりとわかります

そうすることにより、
ひとつの料理から、
素材の違いを楽しむことが出来、

味覚が発達途中の幼児さん達にとっては
これもひとつのイベントのようなもの

ブログ26


そんな光景がこちら
ブログ22

大人にとっては無意識の行動も
幼児さん達はまだまだ、
独立した行動をつなぎ合わせる作業中であります


だから、ちょっとした動作にも
達成感を感じながら日々を楽しみながら生活しています
ブログ12

ブログ29


ブログ25ブログ13ブログ24

それらの基本行動を習得すると…

ブログ21


こんな幸せそうな表情が出るまでになります



喜びすぎでしょ!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ