こちらは昨日のおやつ、柿パイ♥

ブログ1

ブログ2ブログ3

あま~い手作り柿ジャムと
香ばしいパイは相性抜群!

はい、こども園の今日のお当番さんはこの方!
ブログ12

とってもきれいな合掌だったのでご紹介

お当番さんになると、その日、様々な業務がありますが、
今は頼まれることが嬉しい時期でもありますので
みんな、お当番の日を心待ちにしているようですよ

今日は雨降りだったので、
両園とも室内活動

おなかは空いてくれてるか?
いささか心配ではありましたが…

ブログ18

心配ご無用!

ブログ13
ビーフストロガノフとさっぱりツナサラダ

どちらの園もモリモリ食しておりました

本日の室内活動は桂駅西口こども園でご紹介しております


ブログ14ブログ15


保育園チームもこの通り

ブログ16ブログ17

ブログ19ブログ20



ところで…
ビーフシチュー、ビーフストロガノフ、ハヤシライス、ハッシュドビーフ
このあたりの明確な違いをご存じですか?



まず、シチュー(stew)は広義で、牛肉の煮込み
なので、海外流でいえば、
上記の料理は全てシチューとなります

近年、海外ではドミグラスソースで煮込んだビーフシチューは
あまり登場しないそうで…
ビーフシチューといえば、ポトフ風なものが出てくるようです

あの茶色いソースはもはや日本文化になりつつある…

らしいですヨΣ(=゚ω゚=;)

で、ビーフシチューはすね肉や厚切りタンなどを
野菜とワインなどでじっくり煮込んだもの、
ハッシュドビーフは薄切りの玉ねぎと牛スライスを
ドミグラスソースで煮込んだささっとできる簡単料理

で、ストロガノフはロシア料理なので、
どちらかといえば、サワークリームにより、
白濁したものが本場の定番となります

ハヤシライスはハッシュドビーフのトマトソース多めバージョン

こんな感じです

ちなみにハッシュドビーフ・ハヤシライスも
誕生は日本だという噂

ハヤシライスのハヤシは
林ではなく『早矢仕』

丸善の創始者です


ちょっとした豆知識でした‥(笑)



洛西口の保育園の工事もいよいよ着工

春が待ち遠しいようで、ゆっくり来て欲しいような…
複雑な気分ε=ε=(;´Д`)

年度末はどこもかしこも大忙しですな(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ