今年に入り、益々、世の中の常識の変化を感じます

これといったジャンルだけでなく、
あらゆる場面での変移

食においては、ここ数年、
飛躍的な展開を迎えているように思います


昨夜、洗濯物を畳みながら
瀬戸内寂聴さんの私生活と
美尻インストラクターの真奈さんの日常を紹介した
テレビをみておりました

寂聴さんの私生活はまあ、
これまで見聞きした中の知識レベルで
理解できるものでしたし、笑えましたが…

真奈さんの、食生活の場面で発したセリフに
違和感なのか?斬新感なのか?

しばらく頭から消えなかったセリフ

『食事は全て筋肉を作るためのトレーニングの一環
だから、美味しさとか、味のバラエティは
自分には全く必要のない物だ』


そんな発言をされるだけあって、
筋肉に必要なトレーニングフードを8年間、
欠かすことなく続けておられ、
また、それが身体に反映されているので
彼女に対し別段、嫌悪などは感じませんでしたけどね(笑)

だって、
それが彼女にとって幸せを感じられる方法ですから…

これを一般人が感化され、
表面だけをなぞり、批判できる域でもなく、
その精神エネルギーの強固さに
凄いな…(*^・ェ・)という結論で
頭のスイッチは切っておきました

人が幸せを感じるための、手段はもちろん、
感覚的な価値観…

これも多様化したんだなと…



さてさて、児童についても食生活の概念に
変化が出てきております

近年のボディーコントロールは
スポーツ界においては、競争時期の若年化、
頭脳については、ブレインコントロール
早期より摂取成分のコントロールを行う傾向になりつつあり、
それによって穏やかな心、澄み渡る思考回路を
食育する傾向にあります…


で、現段階、スイーツや外食のインスタ映えに喜ぶ世代たちは…
というと、
それらを食し、暴れる身体をコントロールするために
いわゆる、スマートドラッグと言われるものを購入するという…


なんとも不思議な多様化(笑)



と、余談がすぎました


さて、本日の様子をアップする前に昨日の様子を


昨日から天候が大荒れ
ちびっこギャングはどうしていたのでしょうか?



はーい! こっち、こっち!!

ブログ16

なんとなく声につられて てくてくてく

ブログ15


これ、何ですか?

ブログ14

こうやって遊ぶんじゃな~い?

ブログ17

そうなの…?

こうやっても面白いかもよ?
ブログ25


一方、つきぐみさんは…
ブログ23

寒いねぇ… 暗いねぇ…

ブログ22

人、少ないねぇ…( ̄‥ ̄)=3 


珍しく、お外に行ってもあまりテンションは
上がらないようでした(苦笑)


昨日のごはんは…
ブログ18ブログ19


ブログ12

ぶり照り&白菜と揚げの煮びたし
豆腐とわかめのお吸い物

ブログ13

ぷるんぷるんのまったりブリは
甘みも食べごたえも抜群

そのうえ、この脂が頭を賢くしてくれるなんて
最高ですやん♪

そりゃ、かぶりつきたくもなるよね♪

ブログ20ブログ21


日々、こども達の食べる姿を見ているからかもしれません

昨夜のテレビのセリフにフリーズしたのは


少なくとも、わが園にきている子ども達にとっては
幸せや夢中という集中する感覚を味わえる時間でもあり

目には見えないメッセージを
読み取る時間でもあるように見えます



となると…
寂聴さん派な感じかな?(笑)

ブログ1ブログ2