今日も事務所の隣から いい香りが漂っています

今日は魚のムニエルに付け合わせはホウレンソウとニンジンのソテー、
キャベツとベーコンのスープに主食のパン♪


 匂いにつられ、調理中の調理場へ…。

給食は毎食、使う素材すべて、検食用に冷凍保存をせねばなりません
野菜はヘタや皮なども含め、保管します。
冷凍庫は常に2週間分の検食用食材でびっちり(笑)

 
0601kenshoku


こちらはスープ
大鍋でコトコト コトコト

子どもは舌触りに敏感で
最初はベーコンが苦手な子が多かったです

ベーコン同様、汁物に入ったわかめやお揚げは歯触りというより、
舌触りの感触でしょうね

当初は、ペタッとするものが苦手だという子を多く見かけましたが、
素材の旨味をわかりだしてからは、綺麗に食べるようになりました。


0601soup

写真ではわかりづらいかもしれませんが…
鍋の中で、ひらひら舞う薄緑とピンクのコントラスト

見ているだけでも癒されます

さて…このキャベツくん、
今回の献立のキーポイントでもあります

キャベツにはビタミンUという、聞きなれないビタミンが含まれております
”キャベジン”はご存知ですかね…?

効能はまさにそれ!
胃腸の粘膜の回復や脂肪肝になるのを防ぎます

そしてなんといっても、調理法

ビタミン類は生が一番良いのですが、保育所は離乳食も調理します

となると…溶けだした栄養素も余すことなく食することができるのは”スープ”
柔らかく煮込み、最後の一滴までスープを飲み干すことで
素敵な栄養素を摂取することが可能です

これからの季節、水分補給は欠かせません
だからと言って、水やお茶ばかりを常に摂取していると
肝心な食事が進まない

その日の気温や子どもの体調を配慮したうえで、
時には給食の最初にスープのみを配膳し、
グググッと飲み干した後、他の食事を配膳するなど、

効果的に栄養摂取を行うために出し方にも工夫をする保育の現場

このちょっとした積み重ねが子ども達の健全な体を作り上げていきます

0601hourensou


こちらはホウレンソウとニンジンのバターソテー

これらベータカロテン、ビタミンEが多く含まれる食材は油分を一緒に♪
せっかくの栄養素、取り入れても働かなければ意味がない

目や皮膚を丈夫に育てる働きをしますので
忙しいママほど積極的に摂取したい食品の一つですね(笑)

0601munieru


そして!

みんな大好き、ぴちぴち おさかな
副菜にお膳立てを受け、淡泊な色味が一層引き立っています

もうじき、おかわり競争の声が聞こえてきそうですよ♪