本日のおひるごはんは
フレンチメニュー☆

トマトのクリームチーズ和えはお初でしたよ♪


0721 給食

今日の白身魚は『チヌ』を使用

さて『チヌ』はご存知でしょうか…?



顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目タイ科ヘダイ亜科クロダイ属

これが本名(笑)


tritinu1

そう、クロダイ


関西では真鯛に劣るという評判ですが、
磯モノ好きなら、チヌはお好きかと…。

本日のチヌは、弾力のある身でなかなか、食べごたえありましたよ♪


そしてトマトのクリームチーズ和えは
ヨーグルトのようなお味もして
子どもたちは綺麗に食べておりました

ちなみに…トマトは火を通してあります

幼児食以降ならば、生でダイスカットにし、
チーズも同じサイズに カット、
軽く塩もみしたキュウリの輪切り等も合わせれば、
色も綺麗なサラダになります


目で楽しんで
舌で楽しんで

夏を乗り切る身体づくりをたのしもう!