もうすぐ10月

夏休みが終わってからは、
時が過ぎるのがとても早いですね 

恒例のお散歩をしていると、
街中ではもう、この方達がご登場♪

0927給食ブログ

日本でもすっかり、定着しましたね
ハロウィン


イベントは企画も参加も楽しいですからね!

0927給食ブログ2

とはいえ、0歳児クラスの子ども達は初のご対面

なんとなく…
よくわからないけど眺めちゃうよね(笑)

お散歩道が華やかになるのは彼らにとってもワクワクすること


また、会えるといいねぇ(笑)


てなワケで、読み聞かせなどもハロウィンに因んだお話が
徐々に導入されていきます

で!

おひるごはんも、カボチャくんの登場回数がぐぐっと増えます

生活にストーリーがあると、
子ども達の目が輝きます

知識の習得も早いし、何より!
自分が主人公になれるその気分が最高♪


保育をうまい具合にストーリー仕立てにできるかは…
先生方の腕の見せ所(・∀・)つ

きっと!

楽しい記事を提供できる…

はず

と、地味にプレッシャーをかけておきましょう(笑)


さてさて、今日のおひるごはんは
0927給食3


ナスとひき肉の味噌炒め&かぼちゃとベーコンの蒸し焼き&ほうれん草の澄まし汁

ナスの旬ももうじき終わりますね…。・゚・(ノД`)

まあ、年中、スーパーには置かれておりますが…


実は、筆者の地元はナスとししとう、ブドウの名産地なのであります

地名のついた、ブランド野菜となっております( ´,_ゝ`)


motenasu
ゆるキャラにもなっております…
地元には、コヤツがブドウのように
あちこちにぶら下がっております…ε=ε=(;´Д`)

まあ、ナスはどんな料理にも使え、
主張もほどほどですから、女性に人気の食材


コヤツの主張は強いて言えば…

アントシアニンで塗り固めらたボディぐらいでしょうか?


茄子のお漬物の漬け汁に流れ出たアントシアニン汁、
これ、以前はキャラ弁の必須アイテムだったんですよ!

まあ、害はないのでね♪
白いものを一晩つけると、なかなかビビットな感じになり、
実験みたいで楽しいっちゃ楽しいです(笑)


アントシアニンは優秀な成分、
抗酸化作用をもっています

ただし、アントシアニンは水に溶けだしやすいのでご注意を!
油で炒めたり、揚げたりすると効率よく摂取できますよ


そしてかぼちゃとベーコンの蒸し焼きですが、
弱火でじっくりと蒸し焼きにします

すると、かぼちゃの甘味が引き出され、
とってもおいしいおかずになります

糖質を含みますが、緑黄色野菜なので、
積極的に取り入れても大丈夫ですよ


で、本日のおやつ

0927給食5

おさつチップ


綺麗でしょ?曼荼羅のお花みたいで…

一枚づつ、抜きながら、
ゲーム感覚で食べるのも楽しいですね♪
音を楽しむのもいいですね♪

こんなちょっとしたことで楽しめる子ども達の才能って
凄いよね♪
時に、大人がすごくちっぽけな存在にすら感じます


世の中には楽しいが詰まっているってこと
子どもだけでなく、オトナも忘れないでいたいなぁ


















 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村