じ~っと手元を眺める

0928給食3
 茶色でコロンとした硬いコレ…

なんだろう…?


穴があきそうなほど眺めておりました(笑)


あ、これ?

じゃじゃ~ん!

0928給食6

ザ・くり

和栗です(・∀・)つ

食べれるんだよ~!って教えられても
これは硬すぎるだろ!って顔で
栗を眺める子ども達


ちゃ~んと食べられることを
金曜日に証明しますから!( ̄‥ ̄)=3 フン

今日は雨模様、
なので、下ごしらえに入る前の栗たちにひと仕事をしてもらいました

0928給食4

ザ・栗商人

「ねえ、何個欲しい?」

「え~っと、2個!(☆゚∀゚)」
「あたしは、い~っぱいください☆」


……( ´,_ゝ`)
「…あ、でも今日は少ないから、やっぱ1人1個ね(・ε・)」


コラコラ!栗商人(屮゚Д゚)屮 
夢を見させるだけ見させて1個ですか?!

撮影しながら、吹きだしてしまいました(笑)
 

0928給食7

それでも栗を分けてもらえて嬉しそう♪
見せに来てくれました(・∀・)

さて栗商人が栗を売り歩いているころ、
調理場では巨大千草焼きが焼かれておりました

0928給食8

厚さ4㎝、直径26㎝オーバーの千草焼きが2個

そりゃあ迫力満点♪

毎度ながら、千草焼きとは具だくさん卵焼きのことです


0928給食2

切り分けてもボリューミーな感じに
子ども達も嬉しそう♪

今日の千草焼きにはシーチキンがたっぷり

もちろん、シーチキンオイルも使います♪
だって、DHA・EPAが含まれていますからね、
せっかくだから、賢い頭も育てましょ♪



今日はお昼にしっかりタンパク質をとったので、おやつはじゃがいも餅
0928給食
このじゃが芋餅、時折、スーパーでも見かけるようになってきました
これからの季節、お芋類は旬を迎え、美味しいですからね

普通にじゃが芋を食べるより、じゃが芋餅のほうが
口当たりもよく、子どもも食べやすくなります

おかずで使う場合は野菜たっぷりのあんかけに投入
立派なひと品になりますよ



一日の調理が終わった、調理場でひっそりと…

0928給食9

栗さん達が水浴びをしておりました


栗さん達、今日は子ども達、先生達と遊んでくれて
どうもありがとう♪







にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村