お皿から溢れています!

一体、何が溢れているのか…?

豆腐のナゲット



さてさて、今日は0歳児さんも
大きなテーブルに同席

周囲の様子をじっくり見渡し…

ブログ用3

嬉しかったようです(・∀・)
お姉ちゃんの仲間入りできたことが嬉しかったのかな?

ブログ用4


今日は0ちゃん、レディースデイだったので…
朝から、こんなシーンも

ブログ用6


( ̄ー ̄)ニヤリッ なんだか、女子学生っぽい空気です♪




はい、おひるごはんです

今日は一皿多めですね
こうやって、おかゆに色々、トッピングして
食べる様子を見てみるといいですよ

ブログ用2

口の動かし方、飲み込む早さなどなど…ね

これ以降、水分量が減っていきますので、
丸呑みの習慣があるようでしたら、
おやつでも結構ですので、噛むことを教えていきます

(´~`)モグモグするお顔を見せてあげてください
上手に真似っこしていきますよ♪



次、こちらは幼児食

ブログ用1

本日のおひるごはんは
『鯛と豆腐のナゲット&ほうれん草としめじのソテー
&ジャガイモのポタージュ』

豆腐のナゲット

先程の画像、これはビッグナゲットでした(笑)

これを切り分け、配膳しました

ご家庭では、ちぎり揚げのように
小さくしておくと、自ら進んで手をつけると思います

で、忙しくて食事を作る時間を短縮したい時は、
少し、ひっくり返すにはコツがいりますが、
こんな感じで、子ども用の味付けで
お好み焼き風に揚げ焼きすると

焼いている間に、洗い物やあとひと品、
出来ちゃいます

オトナは食べるときに、
塩やケチャップなどを
ディップするとおいしいですよ♪


香ばしい鯛の香りがしますので、
食わず嫌いはあまりいないと思いますので、
和風ミートローフと同じぐらい、
効率よしのメニューとしておススメします♪

口当たりも豆腐が入っているのでふわふわ

野菜も細かく刻んで混ぜておいても
あまり気にならないかと


ちなみに…
おススメしたい時短メニューや効率良しメニューなど、
ワーキングマザーにおすすめしたいものは、

広報・マーケティング部のワタクシが
休みの日とかではなく、
しっかり、仕事を終え、
自宅に帰ってからというシチュエーションで、
実際に作って感触を確かめております


(注)
あ…広報と言いましたが、
ちなみに保育士免許もちゃんと持っていますし、
子育て中の身ですので、
万一、どこかでワタクシが子どもをあやしたり、
抱っこしているシーンを見かけても、
人さらいではありません(●´ω`●)
ご安心を!(笑)


園長先生が作った物だから食べる
のではなく、
誰が作っても!誰がやっても!

という、そういうものを
寄せ集めてみたいですね


これでこそ、科学的根拠にあたる食育かなと

これは幼児教育も然り
ま、個人的な意見ですけどね

と…今日はシステム関連の方と
今後の展開をお話したので、
いろいろ、空想がひろがりました(笑)


さて、今の時期の保育園、
おそらく、どこもかしこも
バタバタしております

次年度の保育所入所の申し込みが開始しているのでね
入所申込をされる方も、ドキドキの年越しですね
(_´Д`) 


毎年、微妙な緊張感がある、そんな時期があって、
出会えた子ども達


今年ももうじき、
1年の時間を共有することとなるんですね

ブログ用5


ブログ用5
ブログ用5

早いね…1年経つのは( ´,_ゝ`)
泣き声も変化して、ご立派になられました(笑)


てことで、本日はブログの中身もシンプルに…?!












にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村