なんとなく、いつもと違うんだ…
なんというか…

ブログ用7


いつものピンクの帽子が見当たらないよ?(ノд・。) 

ブログ用6

みんな知ってる顔ぶれなんだけどね、
何だか今日は、やたらに注目を浴びている…

そんな気がする( ´,_ゝ`)


そしてね…

僕のお部屋、

こんなに人がいたっけ?

ブログ用5

しかも、みんな、お話が上手でさ…


一体、いつものメンバーはどこだろう…?


いつものメンバーを待っていたら、
おひるごはんになっちゃった!
(`・д・´)


いよいよ、今年もあと少しですね

今日はのっけから、心の声でのスタートです

年末になると、少しずつ、メンバーが冬休みに入っていきますので
当然、登園児の数が減るわけで…

今日の0歳児クラスさんは1人
ということで、完全縦割り保育な一日でした

午前の活動光景を眺めていると、
上記の声が聞こえてきそうなほど、
このお方の視線や表情がいつもと違い、
辺りをキョロキョロ観察している様子が伺えます


すっかり、仲良しクラスの0歳児さんなんでね、
みんな、優しくかまってくれるけど、
いつもとどこか様子が違う空気を
しっかり察知しております

スバラシイ!


一番、印象的だったのは
この写真

ブログ用3

視線の先には…

ブログ用4

お兄さん、お姉さんの食卓が並びます


普段のおひるごはんの光景とは違うので、
じ~っと観察しているようですね


さて、きょうのおひるごはんは、寒い冬にぴったり
カレーうどん&なっぱの炊いたん

ブログ用1

お肉たっぷり
カレー味のお出汁が冷えた体に沁みわたります


ブログ用9

視線の先のお兄さん、お姉さんは
自分達だけで夢中でパクパク

そのうちつられて…

ブログ用8

アム アム

ブログ用10

何だか、それはそれで嬉しい気がする♪


いつもと違うお部屋で食事をし、
少し、お兄さんな気分になったのでしょうか?(笑)


そして今日のお昼寝は
1歳児クラスさんが一緒に寝てくれることに!


何だか楽しくなっちゃったから
お布団まで走っちゃお!

ブログ用2

同い年のお友達と一緒ももちろん楽しいけれど、
自分のちょっと先をいく
異年齢児に囲まれるのも良い刺激となり、
相互作用をもたらします

オトナが口であーだこーだ言って聞かせるよりも
効果的な場合があります



互いをみて自分の立場を再認識し、
自分はどうするべきなのか?

特に特別な日だったわけではありませんが
日常がまた違った角度で見れたのは
いい経験だったのではないでしょうかね?










にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村